協会概要

HOME > 協会情報 > 災害支援センター報告

NPO法人全国鍼灸マッサージ協会では、会員の先生方の技術・経験・知識を活かし、被災された方々へ鍼灸・マッサージの施術ボランティアを行っております。
情報収集の為に、東日本大震災支援全国ネットワークとNPO災害福祉広域支援ネットワーク・サンダーバードに加盟し、 災害支援センターを中心にボランティア活動を行っております。

また、平成28年4月14日以降、熊本 県及び大分県で連続して発生した一連の地震である熊本地震における当協会の取り組みをご報告いたします。

熊本県に対する要望書2016年05月02日

熊本地震の要望書

平成28年4月28日(木)
厚生労働省通知に基づき、今般の災害については「緊急その他眞に己むを得ない場合」に該当すると思われるため、

医師の同意又は再同意が取得し難い状況の市民に対して、同意書又は再同意を得ない状態での、あん摩マッサージ指圧、はり・きゅう療養費の取扱いを、被災された市民のために認めて頂きたい

という要望書を熊本県内14市区町村長

(熊本市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市、美里町、菊陽町、高森町、南阿蘇村、西原村、御船町、嘉島町、益城町、甲佐町)に提出しました。

大分支部会員の安否確認2016年04月21日

今朝、大分県の全会員の安否確認連絡が入りました。

現在も続く余震の中、これで熊本県、大分県の会員の安否ができました。

熊本支部会員の安否確認2016年04月15日

4月14日の熊本地震で被災された皆様には謹んでお見舞い申し上げますともに被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

尚、熊本県の会員の皆様からは、会員全員被害が無かったことの連絡がありました。

加須市からの表彰状2015年03月22日

場所:パストラルかぞ

福島県双葉町避難所、埼玉県加須市旧騎西高校での継続的な鍼灸マッサージボランティア活動に対して表彰されました。



加須市からの感謝状
加須市からの感謝状2
加須市からの感謝状3

広島安佐南地区 災害ボランティア2014年12月07日

場所:広島市安佐南区梅林小学校田育館


広島ボランティア
広島ボランティア2
広島ボランティア3

鍼灸・マッサージとは?

協会情報

お問い合わせ・資料請求

事業協同組合全国鍼灸マッサージ師協会

災害支援センター

インスタグラム

youtube